Masahiko Koseki, a judo master, gets in several fights as a result of protecting a young woman. Despite his success, Koseki is expelled from his judo school because of his propensity for street fighting. He goes to work for a gangster named Joji, but when he realizes that Joji is mixed up in the slave trade, Koseki helps the police in their attempts to foil Joji.
都庁公園緑地部係長の北山悠一は、三十一歳独身で叔父外山博士の家に同居している。真面目でお人好しの悠一は、外山の娘マリ子の夫東畑六郎の帰宅が遅くなった時のいいわけにいつも利用されている。堅人の彼にも好きな人がいる。通勤の電車で会う人だが名前も分らない。テレビで「都市の緑地化」について演説をする筈の藤山課長が脳貧血でたおれ、悠一は無理に代役にされた。担当アナウンサー青木礼伊子が電車の中で会う人だったので、アガった彼は、演説を失敗し、礼伊子とも失恋だと観念した。東畑は馴染の芸者八重奴と手を切るための掛け合いを修一に頼んだ。東畑を悠一にのりかえようという八重奴は簡単に承知したが、悠一は驚いて逃げ帰った。礼伊子は悠一に対し好ましい印象を持っていたが、八重奴とのことを誤解する。しかし、六本木の弁解で誤解もとけ、悠一は礼伊子に求婚するがことわられた。鉄工所跡の造園...
社会部のかけ出し記者大久保は、バタヤホテルのおやじの先輩から、山田組事件の中心人物山田の令嬢みどりが銀座界隈に潜んでいると聞き、彼女を求めて黄昏迫る並木通りを歩いていた。しかしそこで彼が見いだしたのはかつての恋人町子だった。その頃みどりは酒場ロオトンヌのマダムあさ子の後釜に、パトロン内田の前に進れてゆかれたが、町子の知らせで大久保が駆け出した時には姿を消していた。新橋裏の旅館の一室、ネオンも消えた夜半過ぎ、みどりの居場所を執拗に聞き出そうとする大久保に、酔った町子は仕事と恋愛を割り切る男心の冷たさを感じ、昔の夢を呼び返す術もなく、みどりが彼女のアパートにいる事を告げた。彼が町子のアパートに駆けつけた時はみどりが訪ねて来た学生と出かけた後だった。総てを諦めた町子は二つの贈り物を残して大坂の商人田村の世話になる事になる。一つは大久保が欲しがっていたみどり...
In his review of Feminine Melancholy in Kinema Junpo, critic Mizumachi Seiji praises Irie's performance as the best of her talkie career. However, he is very critical of the film itself, which he sees as a typical story of a woman in an unhappy marriage. He is not sympathetic toward the ******e's patient suffering and describes the nagging mother-in-law as a "hackneyed theme." ...
「海軍爆撃隊」に続き製作された本作品もまた陸軍航空部隊の活躍を描いた作品である。
当時、陸軍航空部隊は全支制空の覇業、満州、蒙国(モンゴル?)上空にて敵に勝利し華々しい成績を上げていた。
そこで森岩雄氏はこの成果を文字媒体でなく大スクリーンの映画にして如何にして陸軍の精鋭たちが勇敢に敵に立ち向かったか、そして日本の戦闘精神は如何にして培われたかということを知らしめるために本作品が企画されたという。
そんなわけで本作品には陸軍がかなりの援助をしておりこれによって陸軍がより充実することを願いを込めて製作した。
特撮的には「海軍爆撃隊」のように特撮シーンは多くなく僅かに墜落シーンとスクリーンプロセスぐらいのもので少ないのだが本作品は本物の飛行機を駆使した実際の空中戦がダイナミックな出来映えでそれに促して特撮シーンが挿入されたという感じである。
本物による実...