第一回目は拡大版のため、別途独立してデータ収録している。各回のサブタイトルは以下のとおり。第6回「女盗賊の涙!二人の息子が対立を…」、最終回(第10話)「波乱の八丁堀!嫁舅の危険な関係」。協力:東映太秦映画村、東映俳優養成所。ロケ協力:京都 大覚寺(6)。
番組紹介
”落としの八兵衛”または”仏の八兵衛”と呼ばれ、ある時は下手人にねばり強く説得に当たり、ある時は事件に巻き込まれた気の毒な被害者の心を救い、そして捕り物の場では果敢に戦う北町同心仏田八兵衛(片岡鶴太郎)。対照的に”カミソリ”と異名を取る切れ者で、時には冷酷非常とも思える命令を下す北町与力青山久蔵(村上弘明)。
この二人が時には対立し、時には助け合いながら、筆頭同心磯貝総十郎(石倉三郎)を始めとする仲間の同心たちと、抜群のチームワークで凶悪な犯罪に立ち向かいます。
「北町奉行所である...
2003年1月6日からテレビ朝日系で全10回が放送された人気シリーズ第4弾。故夏目雅子の姪で、小学生時分から子役として活躍してきた楯真由子(当時、14歳)が、レギュラー入りし、両親を殺され、八兵衛が父親代わりとなる少女おやい役を演じる。これにより、八兵衛、弥生、おやいという擬似家族的な関係が構築され、ドラマに新たな展開やエピソードを生み出した。
個性あふれるレギュラー陣でお送りする痛快時代劇。6人の定町廻り同心達と、その上司である与力青山の迫力ある立ち回りや捕り物が見物。 テレビ朝日系列で2006年に放送された最終シリーズ。
番組紹介
”落としの八兵衛”または”仏の八兵衛”と呼ばれ、ある時は下手人にねばり強く説得に当たり、ある時は事件に巻き込まれた気の毒な被害者の心を救い、そして捕り物の場では果敢に戦う北町同心仏田八兵衛(片岡鶴太郎)。対照的に”...
個性あふれるレギュラー陣でお送りする痛快時代劇。6人の定町廻り同心達と、その上司である与力青山の迫力ある立ち回りや捕り物が見物。 テレビ朝日系列で2006年に放送された最終シリーズ。
”落としの八兵衛”または”仏の八兵衛”と呼ばれ、ある時は下手人にねばり強く説得に当たり、ある時は事件に巻き込まれた気の毒な被害者の心を救い、そして捕り物の場では果敢に戦う北町同心仏田八兵衛(片岡鶴太郎)。対照的に”カミソリ”と異名を取る切れ者で、時には冷酷非常とも思える命令を下す北町与力青山久蔵(村上弘明)。
この二人が時には対立し、時には助け合いながら、筆頭同心磯貝総十郎(石倉三郎)を始めとする仲間の同心たちと、抜群のチームワークで凶悪な犯罪に立ち向かいます。
「北町奉行所である! 悪党ども神妙にお縄を受けろ」
「俺たち町方は生かして捕らえるのが役目。だが手に余...
警視庁原宿分室の警部補山口かおり(木の実ナナ)は、知り合いの主婦きぬ江と節子に誘われて秋田の温泉に出かけた。角館田沢湖と回るうち、あちこちで出会う妙な陰気な二人連れの男が、かおりたちは気になり始める。田沢湖畔に宿泊した夜、風雨になった。「もし帰らなかったら、先に乳頭温泉に行ってて」と言って、きぬ江が暴風雨の中を出て行った。かおりと節子が乳頭温泉に着いた日、田沢湖から、きぬ江の絞殺水死が発見される。
良恵(山村紅葉)の友人で、以前明子(片平なぎさ)と春彦(神田正輝)が自殺しようとしたところを救った梨田絵里子(小松千春)が殺害された。父親の莫大な遺産を引き継いでいた絵里子。医師である夫功一(石橋保)は女性の噂が絶えず、父の死後出戻ってきた母須美子(丘みつ子)には、ホストクラブを経営する内縁の夫田代(曽我廼家文童)がいた。誰もが絵里子の金目当てという動機がある。
良恵のためと犯人探しをはじめる明子。そんな中、第二の殺人事件が発生した。
新潟村上の瀬波温泉で起きた謎の事件を裕子が推理する!
ある日、君恵から俊子にお金と着替えを持って助けに来てほしいという電話が入る。見合いの席を抜け出し、トラックに隠れていたら新潟まで運ばれてしまったと言う。いっそ旅行にしてしまおうということで俊子と裕子も村上へ。3人に観光案内をしてくれるというトラックの運転手武本。しかし、待ち合わせの場所に向かうと、そこには岩にはさまれた女の死体があった。
昭和47年4月にその放送を開始した『快傑ライオン丸』は安定した視聴率を獲得し、人気番組としての地位を築いた。だが、変身特撮番組が乱立していた当時、人気番組といってもその人気にいつまでも甘んじている訳にはいかず、番組自体の変身を求められることになる。そこでピープロではシリーズ第二弾として『ライオン丸見参!』を企画。これが『風雲ライオン丸』に変更され、昭和48年4月に放映がスタートした。
変身モノの第二弾といえば前作のヒーローの兄弟分が登場し、主役は交代することがほとんどだが、本シリーズでは前作にひき続いて潮哲也氏が主役となり、基本的には前作とは違う別の世界の物語として描かれている。イメージを一新するために西部劇の要素が多分に取り入れられ、うしおそうじ(鷺巣富雄)氏によるキャラクター設定も時代劇と西部劇を合わせたユニークなものとなった。
背中に背負った...